ごみにまつわるこのすうじなぁに?

画像の説明文
情報誌表紙企画「ごみにまつわるこの数字なぁに?」。85号第20回目の数字は「目標2.1 2030年までに…」です。さてこちらは何の数字でしょうか?

こごみ日和85号(2020年9月末発行)
『このすうじなぁに?』

目標2.1 2030年までに…

2015年9月、アメリカ・ニューヨークに開催された国連「持続可能な開発サミットSDG’sサミット)」で、17の国際目標と、それぞれの目標に付随する169項目のターゲットが採択された。

そのうち食品ロスの削減に関係する目標とターゲットとしては、目標2「飢餓をゼロに」があります。それに付随するターゲットとして、2.1「2030年までに、飢餓を撲滅し、全ての人々、特に貧困層及び幼児を含む脆弱な立場にある人々が一年中安全かつ栄養のある食料を十分得られるようにする。」があります。

この国際目標とターゲットの達成は、193の国連加盟国(当時)が合意したもので、世界の国々がお互いに約束しあったものです。その達成期限まであと10年。活動を加速する必要があります。

「ごみ減の食品ロス情報サイト」には役立つ情報がいっぱい。ぜひご覧ください。
https://no-foodloss.kyoto-gomigen.jp/

上記の記事は、以下のサイトに掲載しています。
「ごみ減の食品ロス情報サイト 6.食品ロスを減らす取組」
https://no-foodloss.kyoto-gomigen.jp/2020/09/26/torikumi/

ごみ減のサイト

ページの先頭へ戻る