【終了しました。】コンサルタントの助言が得られる「整理収納モニター」を募集します。
コンパクトライフの実現をめざす 整理収納モニターを募集します。
自宅を整理したい人,整理にあたって,整理収納の専門家によるアドバイスを受けたい人を募集します(コンサルタント費用はごみ減負担。)。
目的(何のためにするの?)
どの家にも,家具,電化製品,衣料,書籍・書類,楽器やスポーツ用具等々,使わなくなっても,「いつか使うだろう」と思い,溜めているものがあると思います。そのまま置いていても,何かのきっかけでごみになってしまいます。これら潜在的なごみを「ストックごみ」と呼んでいます。
ストックごみは,溜めないことが一番。しかし,溜めようと思わなくても溜まるのがストックごみ。整理・処分する場合,多額の費用がかかる場合もあり,また,今後溜めない暮らしを実践しないと同じことの繰り返しになります。
募集するモニターさんの住宅を使わせてもらい,ごみ減と一緒に「できるだけ捨てない整理収納」に取り組み体験していただくとともに,その実例として今後の普及活動に利用させていただきます。
この機会にコンパクトライフを実現してみませんか。
以下から募集チラシをダウンロードできます。申し込みフォームは,このページの下にあります。
整理収納モニター募集チラシ
内容
京都市ごみ減量推進会議(以下,当会議)の支援のもと,ご自宅のうち,幾つかの部屋の整理収納に取り組んでいただきます(対象とする部屋は相談のうえ決定しますので,ご希望に沿えないことがあります)。
当会議の支援
・ 整理収納コンサルタントの訪問によるアドバイス(費用は当会議が負担します)
・ 不要品の搬出作業の手伝い
・ フリーマーケットや「譲ります・もらいます情報」,リユースショップなど京都市近辺でのリユース(再使用)に関する情報提供
モニターさんの作業やご負担
- 下見,整理・搬出,廃棄品の処分,収納,これらの作業に計4日必要です。
- 収納用に新たな家具や棚が必要になった場合,その購入費や設置費用,および不要品の処分費用は,ご本人負担でお願いします。
- 「できるだけ捨てない整理収納」に取り組んでいただきます。当会議が提供する「譲ります・もらいます情報」などを活用し,不要品のもらい手さがし(リユース活用)に取り組んでいただきます。不要品が売れた場合の売却益は,モニターさんに帰属します。
- 整理作業の前,作業中,終了後,それぞれ記録写真を撮らせていただきます。
注意点
- 整理収納コンサルタントからのアドバイスだけを受けたい方や,不要品のリユース活用に取り組んでいただけない方は対象としていません。
募集数
1名(1世帯)
募集期間,締切
平成27年10月末まで
応募資格
京都市内在住の方に限ります。持家,賃貸,戸建,集合住宅の別は問いません。
応募方法
募集チラシにある申込用紙に必要事項を記入のうえ,郵送,ファックスでもお申込みいただけます。
選考と選考時期
応募多数の場合,選考基準に基づき選定をします。11月上旬に選考結果を応募者にお知らせします。
実施時期
平成27年11月上旬(下見・打ち合わせ)及び12月上旬(整理・搬出作業日と収納日。時期についてはご相談に応じます。)
下見・打ち合わせと,整理・搬出作業日,収納日の都合3日が必要です。また後日取材させていただくことがあります。
問い合わせ・送付先
〒612-0031 京都市伏見区深草池ノ内13 京エコロジーセンター活動支援室内
京都市ごみ減量推進会議 担当 堀 孝弘
Tel 075-647-3444 Fax 075-641-2971
緊急のお知らせ
12月10日17時に復旧いたしました。
ーーーーーーー
12月10日(火)京エコロジーセンター全館停電で閉館しております。
当会議への電話も繋がらない状況です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。