エコ!お宝発見市~出町桝形商店街~

画像の説明文
「もう使わなくなった」「押入に入れっぱなし」などの理由で溜まってしまった家庭内ストック品。『処分しなければいけない状態になる前にリユースする』という未来のごみを減らす取り組みを提案します。
そして
集まったストック品をお値打ち価格で販売する「エコ!お宝発見市」を開催。
京都第一号エコ商店街である”出町桝形商店街”で待ってます!
チラシはこちら

1開催日 

平成31年3月13日(水)~17日(日) 10:00▶ 18:00

2場 所

De まち&出町桝形商店街
・京都市上京区一真町67(出町ろろろ様と出町王将様の間です)

3内 容

●お片づけ座談会 3.14.Thu 15:00▶16:30
講師:京都循環経済研究所所長 原 強さん(はら つよし)

お片付けで困っていることを参加者で共有し、講師のアドバイスをいただきながら解決方法を見つけることを目的とした座談会。
周りに相談することが難しいナイーブな事柄ですが、同じ悩みを持つ方々と楽しくお喋りすることができます。

●フリマアプリ講習会 3.14 13:30▶14:30
第一弾:参加費無料・先着20 名 

~フリマアプリって何? 勉強会~
オンライン上で個人間の物品取引ができる「フリマアプリ」を普段から使っている大学生が講師となり、種類の多いフリマアプリの選び方や、効率の良い使い方を皆さんに伝授します。学生~シニアまで大歓迎です!

●フリマアプリ講習会 3.16&17 15:00▶17:00
第二弾:参加費無料・先着10 名

~やってみよう!ワークショップ~
「フリマアプリ」を実際につかって、いらないものをリユースしてみよう!いざはじめると、写真を撮ったり…コメントを書いたり…いろいろと、やることが盛り沢山あります。
スマホ、タブレット、ノートPCを持ってきてチャレンジしてみませんか? 学生~シニアまで大歓迎です!

わらしべマーケット 開催期間中
会場に設置された台にあるあなたが欲しいものを選び、今持ってるいらない物を置いておきましょう。あなたのいらないものが、誰かのほしいもの!
多くの人が参加することで、ぐるぐるリユースの輪が広がって、みんなのいらないものを世の中から減らしていきましょう!

リユース掲示板 開催期間中
あなたの「欲しいもの」や「あげたいもの」を、リユース掲示板にお書きください。思わぬ人からお申し出があり、交換が成立するかもしれません!

エコ縁日 開催期間中
子どもと一緒に、エコ縁日!楽しくゲームにチャレンジして、誰かのいらないものをゲット!
あなたの欲しいものをリユース獲得できるかな?!

4主催・お問い合わせ先等

問い合わせ先:株式会社 応用芸術研究所
       info@aai-b.jp
       担当:片木

主催:株式会社 応用芸術研究所
協力:桝形事業協同組合(出町桝形商店街)

・平成30 年度 京都市ごみ減量推進会議「市民等からの提案によるごみ減量モデル事業助成」事業

ごみ減のサイト

ページの先頭へ戻る