【終了しました。】コンサルタントの助言が得られる「整理収納モニター」を募集します。

コンサルタントの助言が得られる「整理収納モニター」を募集します。
コンパクトライフの実現をめざす 整理収納モニターを募集します。

 自宅を整理したい人,整理にあたって,整理収納の専門家によるアドバイスを受けたい人を募集します(コンサルタント費用はごみ減負担。)。

目的(何のためにするの?)

 どの家にも,家具,電化製品,衣料,書籍・書類,楽器やスポーツ用具等々,使わなくなっても,「いつか使うだろう」と思い,溜めているものがあると思います。そのまま置いていても,何かのきっかけでごみになってしまいます。これら潜在的なごみを「ストックごみ」と呼んでいます。
 ストックごみは,溜めないことが一番。しかし,溜めようと思わなくても溜まるのがストックごみ。整理・処分する場合,多額の費用がかかる場合もあり,また,今後溜めない暮らしを実践しないと同じことの繰り返しになります。
 募集するモニターさんの住宅を使わせてもらい,ごみ減と一緒に「できるだけ捨てない整理収納」に取り組み体験していただくとともに,その実例として今後の普及活動に利用させていただきます。
 この機会にコンパクトライフを実現してみませんか。

以下から募集チラシをダウンロードできます。申し込みフォームは,このページの下にあります。
整理収納モニター募集チラシ

内容

 京都市ごみ減量推進会議(以下,当会議)の支援のもと,ご自宅のうち,幾つかの部屋の整理収納に取り組んでいただきます(対象とする部屋は相談のうえ決定しますので,ご希望に沿えないことがあります)。
当会議の支援
 ・ 整理収納コンサルタントの訪問によるアドバイス(費用は当会議が負担します)
 ・ 不要品の搬出作業の手伝い
 ・ フリーマーケットや「譲ります・もらいます情報」,リユースショップなど京都市近辺でのリユース(再使用)に関する情報提供

モニターさんの作業やご負担

注意点

募集数

 1名(1世帯)

募集期間,締切

 平成27年10月末まで

応募資格

 京都市内在住の方に限ります。持家,賃貸,戸建,集合住宅の別は問いません。

応募方法

 募集チラシにある申込用紙に必要事項を記入のうえ,郵送,ファックスでもお申込みいただけます。

選考と選考時期

 応募多数の場合,選考基準に基づき選定をします。11月上旬に選考結果を応募者にお知らせします。

実施時期

 平成27年11月上旬(下見・打ち合わせ)及び12月上旬(整理・搬出作業日と収納日。時期についてはご相談に応じます。)
 下見・打ち合わせと,整理・搬出作業日,収納日の都合3日が必要です。また後日取材させていただくことがあります。

問い合わせ・送付先

〒612-0031 京都市伏見区深草池ノ内13 京エコロジーセンター活動支援室内
京都市ごみ減量推進会議 担当 堀 孝弘
Tel 075-647-3444 Fax 075-641-2971

ごみ減のサイト

ページの先頭へ戻る